人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみねこblues

君がいた夏

君がいた夏_e0341047_1811329.jpg

Nov.26 2016

一昨年の秋、1年間限定のつもりで始めた外ねこ追いながら、その、自由を謳歌する猫らしい姿にすっかり魅了され、
昨冬からは、フィルムカメラからデジタルカメラに持ち替え、今も、次はいつ会いにいけるか考える日々が続いています。

春から夏にかけて、なじみの海ねこたちが、母猫となりました。
とにかくかわいらしい子猫、甲斐甲斐しく世話をやく母猫、港はたくさんの愛に包まれました。
しかしながら、やはり外猫たちの暮らしは過酷。ひとり、ふたりと次々に姿を消す子猫たち。
ここでは、幸せには常に悲しみがひっそり寄り添っていることを理解するまで、
それほどの時間はかかりませんでした。
もちろん、人間に持ち去られ、幸せになったこもいるのでしょう。
それでも、母猫にとっては、子育て半ばで子供を失ったことに変わりなく、
行き場のないやりきれなさを感じます。
けれども、私は彼らを不幸とは思わない。
彼らの、人に支配されず、ひたむきに毎日を生きる姿は、それはそれは、美しいと思うから。
そして、そんな彼らの、ありのままの姿を記録することが、自分の使命のように、今は感じています。
猫たちは、いつも愛情深く、正直で気高い。
そういう猫に、私はなりたい。
(写真展プロフィールに一部加筆)


***お知らせ***

明日から開催される猫写真三人展「Nyao in チャオ」に参加します。
場所はいつもの画廊喫茶チャオさん(札幌市北24条)、
会期は2016年12月2日(金)~12月14日(水)
君がいた夏_e0341047_2032741.jpg

(画像クリックしたら、FBのイベントページに飛びます!)
なお、飲食店での開催になりますので、恐れ入りますが、ワンオーダーお願いします。
また、週末の夜はイベントが開催されることも多いので、ご注意ください。

スリーYによる、三者三様のネコさまの世界、
ワイワイワイワイと楽しんでいただけたら、嬉しいです。
私は母猫と子猫をテーマにセレクトしました。
カブちゃんの母子ショットもあるよ♪
みんにゃ、見てね (=^ェ^=)
by rucola_blues | 2016-12-01 18:00 | われら猫にゃり