うみねこblues

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

forget-me-not

e0341047_02073.jpg


May 23 2015 14:30p.m. 小樽市高島某所

季節はずれの勿忘草
花言葉は true love
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-30 18:30 | 植物エネルギー | Comments(0)

good shine, good day

e0341047_18461298.jpg

May 23 2015 15:30p.m. 小樽市高島某所

スキャナーがそろそろダメになりそうです。
思えば、もう7年ぐらい使ってるもんな。
2年ほどまえから調子が悪くて、
なんとなか頑張ってもらっていたけど、
最近、スキャンの途中で切れるということが頻繁になってきた。
(なので、フィルム1本12枚スキャンするのに、すごく時間がかかる)
で、次はエプソンさんのを買おうと思っているのだけど、
やっぱり高価すぎて、なかなか決心がつかないのです。

もう少し様子を見ようかな。
思い切って、買っちゃおうかな。

悩みます。。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-29 18:38 | 植物エネルギー | Comments(0)

夏の予感

e0341047_21294335.jpg


Jun 20  2015 11:40a.m. 小樽市高島某所

先週末訪れた漁港まちで、最初に出会ったシロクロさん。
カワイイだけじゃなく、猫への尊敬の念も写せたらいい。

といっても、旧いハッセルブラッドで外猫を撮ることは、
正直、まじめに猫撮りをしようと思う方には絶対おすすめしない。
もちろん、すばらしい技術をお持ちの方なら全然平気なのだろうけど。
この日だって、何度シャッターチャンスを逃したことか。
そんな時、デジタルだったら、フィルムでも、せめてAFだったら、て思う。
過去の経験から言っても、
連写でバンバン撮ってみて、案外良い表情が偶然撮れている場合もある。
(長くフィルムメインで撮っているので、最近はデジタルでもそういう撮り方ができなくなっちゃったけど)

ではなぜ、そんな不自由で面倒な旧いカメラで猫を撮るのかというと、
とりあえず、今年は撮ろうと決めたから。
数年前、何を撮ったらいいのか行き詰まった時(まぁ、プチスランプというやつです)、
何人かの写仲間に、「ハッセルで猫を撮ればいい」とアドバイスをうけたのがきっかけ。
まぁ、言った方はみなけっこうテキトーだったので、きっと忘れていると思うけど。

んな無茶なと、最初は思ったけど、
愛する猫たちを、大好きなハッセルで撮ってみるのは、そんなに悪くないかもしれない。
そもそも、向上心というものが乏しいので、自分で楽しく撮れるなら、それでいいかなと。
(とはいっても、実際は猫を撮るのは楽しいことばかりじゃないので、
 たぶん今年限定になるとは思うけど)

そんなわけで、人をうならせる猫写真を撮るのが目的だったり、
コンテストに挑戦する方には絶対おすすめできないけど、
私らしくていいのかなと思うのです。

ということで、
昨年手に入れたマクロプラナーも、一年たってようやく使いなれてきて、
ハッセルでの猫撮り、順調です。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-27 11:53 | われら猫にゃり | Comments(2)

風と樹と

e0341047_19411268.jpg

May.4 2015 12:00p.m. 札幌市円山
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-25 19:41 | 風と樹の詩 | Comments(0)

午睡

e0341047_19433311.jpg

May 23  2015 14:50p.m. 小樽市高島某所

かわいいお顔で昼寝をしていたのに、近づいたら目がぱっちり。
じゃましてごめんね。


最近、カラーからのモノクロ変換を練習中。
これまでも、なんちゃってでやってはいたけれど、もう少しアタマを使って。
色々試してみて感じるのは、
今まで、いかに色でごまかしていたかということ。
いつも色ばかり褒められるワタシとしては、実に痛い。
色の濃淡はもちろん、コントラストの微妙な差で、雰囲気がまるで変わる。
もちろん、欠点も余計に目立つ。
恐いけど、おもしろくもある。

展示というカタチで人さまに見ていただける機会があるかどうかというと難しいけど、
カラー作りにも、絶対役立つと思って、がんばってみる。

私、向上心は不足しているけど、向学心は人並みにあるのです。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-24 19:57 | われら猫にゃり | Comments(2)

白日夢

e0341047_19311461.jpg

May 23  2015 15:50p.m. 小樽市高島某所

今日は夏至。
長い夕方を楽しもうと思ったのに、夕方から曇り空。
せっかく通勤バッグにカメラを忍ばせてでかけたのに、残念でした。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-22 19:34 | うみまち小樽 | Comments(0)

ことしの桜

e0341047_19472668.jpg

Apr.29 2015 17:20p.m. 小樽市色内某所

e0341047_20115732.jpg

May.3 2015 14:50p.m. えりも町庶野桜公園

今春の桜、アップしそびれているうちに、真夏になりつつあります。
とりあえず、小樽とえりも町の桜を1枚ずつ。
残りは、またいつか。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-21 20:21 | | Comments(0)

スマホ遊び

e0341047_22275034.jpg


e0341047_2228086.jpg


6年ほど前、
少し思うところあって、家猫と旅の記録以外、写真を撮り歩くのはやめようと思ったことがあった。
でも、やっぱり撮ることは楽しかったので、やめようと思ったら、悲しくなった。
それじゃデジタルじゃなくフィルムなら大丈夫かなと思って、今まで続いている。
フィルム、というかハッセルやローライで撮ることは、作品作りとは別次元ですこぶる楽しいし、
それで上手く撮れた時の感動は、人生最大級の喜びだけど
最近、時々デジタル一眼レフを持ち歩くのも楽しがっている自分がいる。
ハッセルやローライじゃ撮るのが(私じゃ)難しい、目の前のこんなものも簡単に撮れちゃう。
デジタルやめようと思った気持ち(理由)なんか、どうでもよくなってきた。
結局、自分がやりたいことやって楽しむんだから。

そういうことを色々と考えさせられた数日間でした。
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-10 00:00 | Comments(0)

赤い花

e0341047_20451697.jpg

Apr.29 2015 14:15p.m. 小樽市相生町某所
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-04 18:00 | うみまち小樽 | Comments(0)

私を見て

e0341047_20422141.jpg

Apr.29 2015 14:15p.m. 小樽市住吉町某所

と呼ばれて、眼と眼があった
[PR]
by rucola_blues | 2015-06-03 18:00 | うみまち小樽 | Comments(0)